こんなんおひとつ

おすすめしたい作品のレビューやコラム

人生はシミュレーションゲームだ。PS4『ザ・シムズ4』プレイ感想

あなたは「誰かの人生を体験してみたい」と考えたことはありませんか?

『シムズ4』は、人間そっくりなシムというキャラクターを使って、そんな願いを叶えることができるシミュレーションゲームです。

今回は、そんなPS4版『シムズ4』にめちゃくちゃハマってしまった私の感想を書きたいと思います。

本当の意味での神ゲー


ところで、シミュレーション仮説という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


ja.wikipedia.org


ざっくり言うと、「この世界は誰かがシミュレートしているかもしれない」という仮説です。

神ような存在が、私たち人類や動物を、もっと言うとこの世界や宇宙そのものをとてつもない処理速度でシミュレートして観察している。

そんな途方もない話ですが、それに近いことができるのが『シムズ4』です。

このゲームの中では、プレイヤーはまさに神そのものです。キャラメイクはもちろん、住宅建築や仕事、そして恋愛までをもシミュレートできるのです。

シムズ4とは?


シムシリーズといえば、『シムシティ』の知名度が高いのではないかと思います。


シムシティ2000

シムシティ2000


しかし『シムズ4』は『シムシティ』のように街を作るのではなく、もっとミクロな人生を作るシミュレーションゲームです。

もしかすると、中には『シムピープル』というゲームの名前を聞いたことがある方もいるのかもしれませんね。


シムピープル 完全版 3

シムピープル 完全版 3


2000年に発売された『シムピープル』シリーズの最新作が、この『シムズ4』でもあります。

似たようなゲームに『マインクラフト』を挙げることもできますが、マイクラよりもシムズの方がよりリアルな生活を楽しむことができるかと思います。


【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition


私はマイクラも好きでよくプレイしていましたが、「どちらがより面白いの?」と聞かれるとそれは好みとしか言いようがありません。

ただ、仕掛けや仕組みなどを凝りたい人はマイクラの方が、細かな装飾など凝りたい人はシムズの方が良いかもしれないですね。あと、マイクラは自分が主役ですが、シムズは他者が主役という違いもあります。

だからこそシムズは、神視点に立って楽しみたい人向けとも言えます。

シムズ4の遊び方


基本的にシムズはどんな遊び方もできる懐の深いゲームですが、大まかに分けて2種類の遊び方ができます。

一つは「人間観察」で、もう一つは「住宅建築」です。両方を組み合わせて遊んでもいいし、どちらかだけを重点的に遊んでも良いのです。すべてはあなたの想像力次第です。

それでも、「どうやって遊べばいいんだ?」という方のために、私なりの遊び方について以下に書いていきたいと思います。

人間観察


まずはシムを作り、家を作り、そして彼らの生活を眺めれば良いのです。「家なんか作れないよ!」という人はプリセットの住宅があるので、そこに住むだけで大丈夫です。家具付き、もしくは家具なしの家が選べるので、好きな家に住みましょう。

現実世界と同じく、シムの世界でもお金(ゲーム内の通貨はシムオリオン)が必要なので、シムを定職に就かせて稼ぐ必要があります。


しかしゲーム内でもリアルな生活をさせるのか、あるいはゲームだからこそめちゃくちゃな生活をさせるのか、それはあなた次第です。


ちなみに私が子供の頃に『シムピープル』をよくプレイしていた時の遊び方は、「公式チートでお金を増やして豪邸に住む」というものでした。もしくは「シムをドアのない壁で囲って助けを求める姿を眺めてゲラゲラと笑う」という鬼畜な遊び方です。今考えると末恐ろしいですね。

私は今も昔も、主に等速でシムに自ら指令を出して動かしていますが、父親はひたすらシムの生活を倍速で眺めていました。その点では父の方がちゃんとシミュレーションゲームをしていますね。でもどちらの遊び方をしても大丈夫です。

そういえば、あの頃は個人HPで「シムプレイ日記」が流行ってたので、私はそれを貪るように読んでいました。今もその文化はあるのかもしれませんが、当時はプレイヤーがゲーム画面のスクショを貼って、それに文章を添えて物語を作っていた人が多かったような気がします。

なんだか書いてて懐かしさで涙が出そうになった…とにかくそういう楽しみ方もあります。

住宅建築


現在の私が『シムズ4』でどんな遊び方をしているのかというと、もっぱら住宅建築です。

「ゲーム内ではどんな建築ができるの?」という方のために、最近私がよく見ているYouTubeの建築動画を貼っておきます。


www.youtube.com
www.youtube.com


「こんなのできるわけないじゃないか!?」と思う方もいるかもしれませんが安心してください。私もこんなのできません。

ただ面白いのが、素人でも工夫次第である程度まではそれなりの形になるということです。もちろん技術的な面や、DLC課金がないと置けないアイテムなども多数ありますが、アイデアさえあれば今ある素材の中から十分に楽しめるかと思います。

海外プレイヤーのチュートリアル動画を観てもわかるのですが、実はシムズの建築は努力と気合いと根性で何とかなる部分が多いです。


www.youtube.com


ゲーム内では丸い形のプールは作れないのですが、この動画ではなんと「角ばったプールの淵にオブジェクトを敷き詰めてカーブさせている」のです。

自由な発想と時間をかけてクリエイトする様は、どこかレゴブロックで遊ぶことにも近いのかもしれませんね。

豪邸でなくとも、自分が納得できる家を作ることができるのは嬉しいです。ちなみに『シムズ4』では、DLCを買うと動物病院やレストランなどの施設も作ることができます。

私もいくつか課金してしまったので、以下でDLCについても説明します。

おすすめのDLC


私が個人的に遊んで楽しかった、おすすめのDLCを2つ紹介します。

ちなみにDLCには「拡張パック・ゲームパック・アイテムパック」の3種類があります。拡張パックは一番規模が大きく高価で、アイテムパックは一番規模が小さく安価です。


もちろん買わなくても楽しめますが、「こんな機能欲しいな…」と思ったものは大抵DLCにあります。


PC版もコンソール版(PS4とXONE)も数ヶ月ごとに50%〜25%OFFセールを開催してるので、気になる方はその際にDLCの購入を検討してみてもいいかもしれません。

各DLCの内容については、EA公式HPシムズ4情報wikiなどを参照してみてくださいね。

Cats&Dogs

私はバンドル版というものを購入したので、ゲーム本体と拡張パックである『Cats&Dogs』も最初から一緒に遊べました。

『Cats&Dogs』は、「シムが犬や猫のペットを飼って一緒に暮らせるようになる」という内容のDLCです。


The Sims 4 Cats & Dogsバンドル - PS4

The Sims 4 Cats & Dogsバンドル - PS4


PCではバンドル版で拡張パックの組み合わせを自由に選べるそうですが、PS4は現時点で『Cats&Dogs』のみ固定です。しかし「拡張パックはどれを選べばいいの?」という方にとっては、この『Cats&Dogs』を買っておけば間違いないのではないかと思います。

初めての拡張パックとしてはクセも強くないので、幅広い方が楽しめる内容なのではないでしょうか。ちなみにハムスターなどの小動物は、アイテムパックの『My First Pet Stuff』を購入しないと飼えません。しかし逆に言えば、『My First Pet Stuff』を購入すればハムスターを飼えるということです。

他にもPS4のパッケージ版がないか調べていたのですが、『Deluxe Party Edition』を買うと、ゲーム本体とアイテムパックの『Perfect Patio Stuff』が遊べるそうです。



『Perfect Patio Stuff』ではホットタブ(みんなで入れるジャグジー風呂みたいな家具です)が置けるようになるので、ペットの癒しよりもパリピ感を楽しみたいのなら、こちらを買っても良いのかもしれませんね。

ちなみに、PS4でもダウンロード版ならいくつかバンドルが発売されていました。詳細はPlayStation Storeをご覧ください。

Laundry Day Stuff

ゲームをプレイしていて私が真っ先に思ったのは、「洗濯物を干すことはできないのか?」ということでした。

ということで洗濯物を干したいのなら、アイテムパックの『Laundry Day Stuff』を買うのがおすすめです。

「ゲームの中で手間を増やしてどうするんだ!」と思うかもしれませんが、シムズで遊んでいると不思議とその手間すら恋しくなるものです。

シムが洗った洗濯物を物干し竿にかけている姿は、いっそ感動すら覚えます。買ってよかった…

人生をシミュレートする


『シムズ4』の魅力の一つとして、同性同士の結婚ができたり、ジェンダーレスな服装などを着せられるという点が挙げられます。

このゲームの中では自由です。理想の生活を送ることもできるし、身の丈に合ったこじんまりとした生活を送ることもできます。プレイヤーはどんな人生を歩んだって良いのです。

しかし最近『シムズ4』をプレイしてて思うのが、「自分は何のためにこれを遊んでいるのだろう?」ということです。

シムズの遊び方というのは、単純なようでいて奥が深いです。何をしても良いということは、逆に何もしなくても良いのです。アイデアさえあれば無限に遊べますが、逆にアイデアがなければ途端にプレイする手が止まります。

そうすると次第に、自分の人生についても考えざるを得なくなります。冒頭のシミュレーション仮説のように、私は無意識にゲームで人生をシミュレートしていたのです。

誰かの人生を覗けるなんて体験は、普通に生きていたらまずできません。でも『シムズ4』ならそれができるのです。

私は次のセールで、またいくつかDLCを購入しようかと思っています。『City Living』でマンションに暮らして、『Seasons』で四季を楽しんで、『Spa Day』でサウナに入りたいなと思っています。

でもきっとそれは、現実の私が望んでいることなのでしょう。これじゃあまるでどっちが自分の人生なのか分からないですね。

できればあなたも、ぜひ一度『シムズ4』をプレイしてみてください。きっと人生が豊かになるかもしれません。


The Sims 4 - PS4

The Sims 4 - PS4


プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2016-19 こんなんおひとつ