こんなんおひとつ

おすすめしたい作品の感想と考察

「諦めなければ夢は叶う」は本当か?映画『フラッシュダンス』ネタバレ感想

真っ暗な中、メロディーだけが聞こえてくる。

するといきなり「FLASH DANCE」という大きな文字が映し出され、画面が切り替わる。

朝日の中、自転車を漕ぐ女。顔は見えないが、真っ直ぐ道を突き進んでいく後ろ姿はわかる。


ホワット・ア・フィーリング


フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング

フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング

  • アイリーン・キャラ
  • ダンス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


突然、どこかで耳にしたことのあるフレーズが流れ出して、自分が前のめりでこの映画を見ていることに気付く。これが、フラッシュダンスの冒頭です。

落ちこぼれ達の物語


フラッシュダンスという映画は、一見「努力によって夢を掴み取る」物語のように思えます。

もちろん、この物語を観た後もそう捉える人もたくさんいるだろうし、それは何も間違ったことではない思います。

でも、私にとってこの映画は「夢を叶えられなかった人々」の物語のように感じました。

ところで私は、押し付けるようなキラキラした言葉や、正しさを理由に正義を振りかざすことが嫌いです。

もちろんこれはただの比喩であって、特定の何かについて言っているわけではありません。

嫌いな理由はわからないけれど、自分の中にそんなモヤモヤとした言葉にできない何かがあって、いつも心のどこかで引っかかっています。

だからこの映画も、最初はただの明るいハッピーな映画なのかなと思っていました。

夢を叶えられなかった者たち


主人公のアレックスは、バレエダンサーになる夢を叶えるために、昼間は溶接工として働き、夜はバーでダンスを踊る生活を続けています。

アレックスの周りには、様々な形で夢を叶えようとした者、そして叶えられなかった者がたくさん登場します。

才色兼備な妻と別れ、アレックスの働く製鉄所の社長を務めるニック

アレックスの師匠であり、かつてはバレエダンサーとして活躍していたハンナ

プロスケーターになるという目標に破れた、アレックスの友人ジェニー

ジェニーの恋人で、コメディアンになるためにLAに行くも挫折して戻って来たリッチー


そんな、いわゆる「落ちこぼれ」達が、たくさん登場します。


でもその中で、主人公のアレックスだけが、まだ夢への一歩すら踏み出せていないのです。

自分の夢は本当に正しいのか?


彼らは迷い、悩み、時には道を間違えます。ただ、藁にもすがる思いで、夢を掴み取ろうと努力し続けることしかできません。

ニックは奥さんと別れて正解だったのか。リッチーはまたハンバーガーを焼き続けるのか。ジェニーはもう二度とスケートをしないのか。ハンナは最後まで幸せだったのか。

「目指していた夢」が本当に正しかったのかどうかなんて、誰にもわかりません。

物語のラストで、アレックスはバレエ団のオーディションに合格するところで終わります。


でも、その後彼女がバレエダンサーとして上手くやっていけるのかどうかも、誰にもわかりません。


彼女の気の強さからして、団員と揉めたり、マニュアル通りの踊りが出来なくて衝突しても、おかしくはないです。

話は変わりますが、私がこの映画で一番印象に残っているのは、アレックスに自分の昔話をしたダンサー仲間です。

失った夢の先に


ちゃんとした役名があるのかどうかもわからない、物語の中で数分しかなかった、ダンサー仲間の過去の話。

それなのに、私はどうしても彼女のことが忘れられません。

でも買うのをやめた
ある日 急に
訳はいま考えても分からない
衣装はみな古くなったわ
いつか見せてあげる


彼女も、かつては大きな夢を持っていたのかもしれません。

彼女は今、幸せなんだろうか?
今でも迷ったり、悩んだり、落ち込んだりすることはあるのだろうか?

出番だわ


私に分かることは、彼女は今も舞台で踊り続けているということだけです。

叶えられなかった夢の意味


人生、何が起こるかなんて誰にもわかりません。それでも、前を向いて進むしかないのです。

申し込まないとオーディションが出来ないように、ステップを踏まないと光り輝く舞台には上がれない。


もしかしたら、他の夢破れた者と同じように、アレックスもいつかバレエ団を辞めてしまうのかもしれません。


でもきっとアレックスは、バーで今も踊り続ける彼女のように、死ぬまでずっとダンスを続けているのだろうと思います。

私にも夢がありました。夢と言うには彼らほど努力なんてできなかったけれど、でも結局その夢を追うのはやめました。

時々、あの頃耐えられなかった自分を思い出して辛くなるけれど、案外今のままでも幸せです。

私は趣味で過去の夢をなぞりながら、今を生きています。だってもう、一歩は踏み出したのだから。


本当に夢を叶えられるのは、ほんの一握りの人間だけです。


じゃあ、夢が叶わなかった者は、ただの落ちこぼれなんだろうか?

フラッシュダンスを観ると、重要なのは「ステップを踏むこと」だとわかります。

夢を叶えることが全てではない。どんな結果になろうとも、ステップを踏んで、一歩前に出ることが大事なのです。

だからこの物語は、あなたの物語でもあります。



おすすめ

ダンスが特徴の洋画
とにかく音楽が良い
プライム無料配信あり

f:id:kotoshinoefoo:20181120190926j:plain

挿入歌は、どれもノリとテンポが良かったです。ミュージカル系が好きな方にもおすすめです!


プライム配信について

『フラッシュダンス』を無料で観るには、Amazonプライム会員になる必要があります。

プライム会員は初回30日間無料で試すこともできるので、見終えた後すぐに抜けても大丈夫です!

詳細は、以下のページから確認してみてくださいね。

f:id:kotoshinoefoo:20181120190926j:plain

定期的に無料配信ラインナップは変わるので注意!


プライバシーポリシー | お問い合わせ
© 2016-19 こんなんおひとつ